
--_--_--


僕が19歳の時に知り合った、かなり年上のお友達から薦められた

1980年のアルバム エアプレイ ~ロマンティック~ です。

ドライブに良く合う爽快なアルバムです。

若かりし頃の、ジェイ・グレイドンとディビット・フォスター

今では超大物プロデューサーのお二人です。

m_Airplay.jpg

ジェイ・グレイドンは何処でもこんなカッコなのかな~(≧∇≦)

と思わせる、僕も視た事のなっかったレアな動画です。

素晴らし過ぎる演奏に必見です!


ロマンティックに収録されている曲、アフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーンですが

こちらのバージョンも素敵だったので紹介します。

ジェイ・グレイドンのプロジェクト物です。

(ディビット・フォスターは参加してません)


ドライブの時は飽きもせずにずっと聴いてたな~。

今でも大好きな一枚です。


2012_04_30


三毛猫ホームズの推理、日テレで毎週土曜に放送中のドラマ、

途中からですが、先日初めてこのドラマ見たんです。

するといきなり、マツコ・デラックス!予感はしてたんです・・・。

やはりそういう事か、、でもな~でかすぎるだろ、マツコ・デラックス!

とっても可愛い三毛猫なんです。

主人公の飼っている三毛猫ホームズが何故か人間に(マツコ・デラックス)

変身してしまう、、主人公にしか見えないようですが、その変身したホームズ

(マツコ・デラックス)が色々と事件に関してのアドバイスやヒントを与える

そんな設定なんです。

インパクトあり過ぎのマツコ・デラックス、悪くはないのです・・・。

このドラマを見て思ったんです。

ウチのネコ達がもしホームズだったらって、(・・?

キャストするなら誰にしよう、ん~。

黒猫ホームズ(ピアフ)は、剛力彩芽さんかな~ハイ。

DSC02388 (500x333)

此方も黒猫ホームズ(カレン)なら、小倉優子さん( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン。

DSC02394 (500x333)

ノラクロ猫?ホームズ(ベベウ)は、吉高由里子さん( ノ゚Д゚) よし!

DSC02376 (500x333)

白黒猫ホームズ(マルコ)は勿論、トム・クルーズでしょう(^o^)ノ イエー!。

DSC02378 (500x333)


ハハハ、親ばか炸裂しちゃいました(;´Д`)。







2012_04_26


路上でオリジナル曲のネコとボサノバ録ってきました。

いつもの立川の路上ですが、今回は少し静かな場所に変えて歌ってます。

雑音が気になる部分は有りますが、前回より録音状態はかなり良くなりました。

このブログと同じタイトルの曲、ネコとボサノバは勿論ウチのネコ達をイメージした曲です。

そして、いつの日かネコ達と海の見える家で暮らしたいという思いが込められています。

   ネコとボサノバ 作詞作曲 ヒデアキ

静かな雨の降る街

窓越しに霞む景色

部屋の隅で眠るネコ

雨の日はとても眠いみたい

こんな日にはネコとボサノバ

時が過ぎゆくことさえ忘れて


雨の調べが街を流れる

窓の外 彩る傘の花

背伸びするネコが起きて

餌を欲しがる前にお茶でも淹れようか

聴こえるのは三月の雨 

静かな囁きは雨の日のジョアン

こんなにも美しい雨の日を過ごせるのは

ほんとうに素晴らしい事だと思う

いつの間にか雨が止んだなら

ネコを連れて海を見に行こう


静かに雨は降ってる

窓を見つめるネコ

こんな日にはネコとボサノバ

時が過ぎゆくことさえ忘れて 忘れて・・・




そして再び、三月の雨。

雑音もかなり少ないです。



また、少しずつ動画をアップしていく予定です。



2012_04_22


これは先週の土曜日の事です。

ネコ達は仲良く寛いで居ります^^。

P1000384 (500x375)

マルコを背に寄り添うベベウとピアフ
P1000374 (500x375)

みんな仲良しです^^

そこに現れたのは、寂しがり屋のカレンだ!!

・・ッフンそんなに好きなら、結婚すればいいじゃん!!(なんでやねん(゚Д゚)ノ)
P1000390 (500x375)

そして夜はNHKアーカイブス フジコ~あるピアニストの軌跡~ 

やってたので久しぶりに見ました。

マルコとフジコ・ヘミング ・・・え?(コラヽ(`Д´)ノ)
P1000364 (500x375)

マルコとベベウとフジコ・ヘミング ・・・何か?(ベランメェ!(`・ω・´))
P1000370 (500x375)

「壊れそうな繊細なアーティストの方が好き」

「ぶっ壊れてたっていいじゃない、・・機械じゃあるまいしさ」

ってフジコ・ヘミングさん仰ってました。

ほんとにチャーミングで素敵な方です。



2012_04_19


ブルース・サラセーノは僕が昔好きだった(今も好きです)ロックギタリストです。

CDも随分前に失くしてしまい、彼の音楽を聴くことも無くなってました。

まぁ、気にはなっていたので、動画の方で検索して見たんです。

ブルース・サラセーノ【検索】・・・。

ないんだ~、あまり知られてないからな~。

なんて思いながら、じゃあ、Blues Saraceno【検索】・・・。

あった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。

たしかこの曲、ブルース・サラセーノがベースもドラムも演奏してます。

そして、ギターアンプは勿論 ダーティーボーイアンプ 彼のお父さんが作ったアンプです。

これで御座います。(これは曲だけです)



これは動画です。

ベーシストはTM・スティーヴンスと思われます。



これ観てたらエレキギターを弾きたくなっちゃいました( ´∀`)。



2012_04_16


春風に舞い散る桜が、美しすぎて切ない・・・。

そんな春のひと時。

花より団子、花よりゴロニャン(=‘x‘=)vなのは誰でしょう?

それはキミ達だ!
P1000338 (500x375)

僕の膝上のマルコとカレンです。

P1000339 (500x375)

僕のお腹の上のピアフと横に佇むベベウです。

P1000359 (500x375)

魅力的なベベウです^^。

P1000354 (500x375)

眠たそうなカレンです^^。

P1000332 (500x375)

暖かい春の昼下がりはやっぱり、ネコとボサノバですねぇ~。



2012_04_12


今日は久しぶりに、路上でボッサ演って来ました。

立川駅周辺を見回る警備員さんに始める前に2度も注意され、それでもめげずに

一曲だけでも歌って帰ろうと思い、動画を撮る目的も有ったのでガンバって歌って来ました。w

歌ったのは三月の雨、僕にボサノバを教えてくれた曲です。

ジョアン・ジルベルトverです。

録音状態悪し、特にボーカル聞こえない、、、(>д⊂)

もうちょっと、声張りたかったんですが思ったより今日は寒くて・・・。

寒いと声出ないんですぅ~~、って言い訳ですが^^;w

次は色々考えて、カメラの設置位置やら設定やら変えて撮る事にします。

動画の途中で、またまたまた現れた警備員さんの笑い声が聞こえます。

これは3度目に来た時の事で、また来たぞ~~、と言う感じの警備員さんの声。

何故かすぐに立ち去ってくれましたw。

ありがとうm(__)m。

そして、一曲しか歌ってないにも関わらず、立ち止まり聴いてくれた方にも

ありがとうございましたm(__)m!!

バンドをやってる方だと言うことでしたが、名前聞いてなかった~~あぁぁw

もし、この記事を見てましたらコメント頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

それでは、自身初の動画です、・・・悪しからず。






2012_04_09

良い曲ニャン

category: 音楽  

山下達郎さんの曲、希望という名の光のPVを動画サイトで観ていた時でした。

良い曲だな~(´;ω;`)って聴いてたんです。

そしたらマルコも・・・ニャン

めっちゃ観てるし、曲もちゃんと聴いてる様です。

P1000326 (500x375)

この曲は震災復興のドラマや報道番組で使われてたのを聴いてずっと気になってました。

改めて聴き、魂のこもった素晴らしい曲だと思い感動してました。

もしかしたらマルコもそれを感じたのかもしれませんニャオ。

オイラもこの歌うたいたいニャ
P1000325 (500x375)

そして山下達郎さんでもう一曲、もちろんボクとマルコのお気に入り、

ときめきと切なさが重なり合う、甘く爽やかな曲です^^。

 ~土曜日の恋人~



希望という名の光はボサノバにアレンジして演りたいなと思ってます。

時間かかりそうですけどね~、\(*⌒0⌒)♪。



2012_04_05


寺山修司さん原作、脚本、監督、1971年の映画、書を捨てよ町へ出よう

初めて観たのは5年前、僕が衝撃を受けた映画です。

冒頭でスクリーンの中の主人公が場内の僕たちに語りかけてきます。

「スクリーンの中はいつでも空っぽなんだよ・・・」

セリフが良い、役者さんの垢抜けない感じとか人間臭さ、個性を全面に出してる、

この映画に出てくる人物は皆、個性的に感じます。

登場場面は少ないですが、その中でも一番目立つ存在感有る濃い人物が美輪明宏さんでした。

「映画館の暗闇のなかでかっこ良く堕落しようなんて思ってんだったら、そんな行儀よく座ってたってだめだよ」

主人公の訛り、ちょっと噛む部分と寺山修司さんらしいセリフとのギャップがまた良いです。

「誰も俺の名前なんか知らない・・・」

冒頭の途中で主人公が迫ってきますので驚くかもしれませんが、、

「あん時お前に何が起こったんだ!!えぇっ!何が!!」

何なんだ君は・・・(゚Д゚≡゚Д゚)!?

って思はないで下さいね。




この時代が美しく見え、今が色褪せて見えるのは僕だけでしょうか?



2012_04_01


03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

~ヒデアキ~

Author:~ヒデアキ~
                                                       


カレン♀2009 8/22
ベベウ♀2009 8/22
ピアフ♀2009 8/22
マルコ♂2009 8/22

月のオルフェ

ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




page
top

