
--_--_--


やはりこれですよ、これ

この狭さといい、色といい、質感といい

噛んだときの感触も何とも言えません。

好きにゃんですねぇ、ダンボール箱ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

マルコとピアフが早速、箱の中で寛いでおりますが

後ろで羨ましそうにベベウが様子を窺ってますよ^^

DSC03241 (500x333)

仲が良くて嬉しいなぁo(^▽^)o

DSC03243 (500x333)

ベベウは何処へと思ったら、

じゃじゃん!

そこにはベベウのダンボール要塞があったのでした。

前方に仲良しにゃん子発見にゃ!!
DSC03257 (500x333)

カレンは何故か興味ないみたい・・・。

お子ちゃまの遊び道具には興味ないにゃ(=^. .^=)ミャー

DSC03264 (500x333)

ベベウこの箱に入りたかったんだ^^;

この狭さが丁度いいのかも知れませんね。

DSC03269 (500x333)

随分と気持ちよさそうに入ってます。

ダンボール要塞はあまりお気に召さないのかな?

~ξ..・((ヾ( ^-x-^)スナカケトコ..




2013_03_31


先日購入したI/Fに同梱の、Studio One Artist 導入しました。

DAW環境での録音は何年かぶりでして、戸惑い気分の中

今週、初RECしてみました。

せっかくなので、低予算で頑張った使用機材もご紹介いたします。

使用マイクは、ヴォーカルにMXL2003A ギターにMXL603S 

MXL / RECORDING PAC PLUS セット販売でお得なマイクです。
DV016_Jpg_Large_273167_mics (302x500)

このマイク2本をこの☟I/Fに接続して録音するだけ、

とてもシンプルです。

PRESONUS / AudioBox 22VSL
無題 (500x250)

今回の録音はなんと!使用したのがたったの2トラック、(≧∇≦)

最初から最後までの作業を、一通り確認できればと思い

簡単なものにしました。

録音準備もいたって簡単、In1・2 にノイズゲートを軽くかけ、

インプット音を調整するだけ。

MIXではギターにリミッターと、軽くイコライザーをかけてます。

無題 (500x282)

Studio One Artist には制限があり、上位版のProducer、

Professionalにアップグレードしなければ使用できない機能があります。

MP3インポート/エクスポート、統合マスタリング・スイート等です。

さて今回の録音、マスタリングはどうしよう?

アップグレードよりも安上がりで、マスタリングできる方法はないか?

色々と考えた結果、こんなソフトを見つけました。

Sound it! 6.0 Premium
internet_sit60wpra (500x250)

これでStudio One Artistでは、できなかったMP3インポート/エクスポート、

統合マスタリング・スイートが補えそうです。

Studio One をいずれアップグレードするとしても、Sound it!今後も

お世話になりそうです。

無題1 (500x281)

(⁰︻⁰) ☝の画像ではSonnox EQとMultiCompressorを立ち上げてますが

実際のマスタリングでは、ノーマライズと僅かにリバーブを施しただけです。
 
そして、こんな風になりました。

あと5テイクほど録りたかったな~、って今更思うのでした・・・^^;

 

 ~サンバ・ジ・ヴェラォン~ 

今のみたかい なんて愛くるしいんだ

あんな娘は 初めてだ

立ち止まりもせずに いってしまったけど

僕の方だけに目を向けたんだよ

あの娘が戻ってきたら

僕は追いすがって 頼んでみよう

話してみよう

愛は与えるためにあるんだよって

ほら ハートはまるで

夏のように熱い

あの娘の姿を見たいばかりに

飛び跳ねているハート

彼女は来る その瞳にはいつも

海の色

恋人はいないけど

それも今日まで 今日までだ

僕はもう待ちくたびれた

夜もろくに眠れなかった

君のことだけ考えて

祈ってる でも君は来ない

なら そうだ いや 言おう

空に向かって独り言

でも 君は来る・・・
                 対訳:国安真奈


この曲が流れると、夏が待ち遠しくなります^^ 


2013_03_23


数年前に近所のスペイン風の飲み屋さんで、フラメンコショーを何度か

観に行ったことがあるのですが、その時の影響で観た映画があります。

違和感なくごく自然にフラメンコが始まる、スペイン人にとって

人生とはフラメンコさ!なんて聞こえて来そうな作品です。

悲哀漂う物語がより一層フラメンコの美しさを際立たせて

いるようにも感じます。

1020511_l.jpg

この映画の冒頭で僕は心を奪われてしまいました。

そのシーンが、ブログ記事のタイトルでもある

フラメンコとスーフィーのセッションでした。

スーフィーはイスラム教の神秘主義らしいのですが、

典礼など儀式に取り入れた音楽や踊りが、現在に伝わっているようです。

Vengo (500x375)

セッションの後半に登場する女性のスーフィーダンスは

かなり独創的で、魅惑的であります。

フラメンコも情熱的で素晴らしいですが、それ以上に魅了された

ダンスかも知れません。

フラメンコギターのトマティート、凄い...カッコイイです



魂に響いてくるような歌声

あの爺ちゃん只者ではないな・・・

そう思ったのは僕だけでしょうか?

イスラム音楽からの影響を受け生まれたフラメンコ

その重要な役割を果たしたヒターノ(スペインジプシー)

奥が深く興味は尽きません。


2013_03_19


今年も盛大に開催されたであろう世界三大祭りの一つでもある

リオのカーニバル、ブラジルの人にとって2月は一年の中でも

特別な月なのではないでしょうか。カリオカならあ~たり~まえ~、

アルシンドならそう言うでしょう。ナツカシ~(≧∇≦)

carnivaltop1 (500x216)

いつかはリオのカーニバルを体験したい、この時期になると

必ず思ってしまいます。(-_-;)

リオを舞台にした1959年制作の映画

81Raw2AbOSL__AA1500_ (500x500)
音楽は アントニオ・カルロス・ジョビン ルイス・ボンファ が担当してます。

カンヌ国際映画祭ではパルムドールを授賞している素晴らしい作品です。



じつはこの映画、ブラジルで不評だったらしいです。

監督がフランス人だったこともあり、ブラジル人から観ると

どこか違うのでしょうね。

僕はこの「黒のオルフェ」大好きです。^^


2013_03_13


正午を少し過ぎた頃に、雑用のため部屋から外へ出ると

街全体が霞みがかっていて、とうとう大気汚染PM2.5がここにも到達したか!

そう思い少々驚きました。

たぶん花粉だったようです。

マスクと伊達メガネを着用してたのですが、鼻の方は花粉を防御

できてるのですが、メガネは効果が薄いです。

目が痒くて大変なんで、ゴーグルでも買ってかけなきゃダメですね。

掛けないよりはマシかなと思い、外出の時は着用してます。

一時間程で霞がかっていた街も、いつものように見渡せるように

なってました。

汚染物質でなくて良かった~、タブン((((;゚Д゚))))

P1000611 (500x375)

では本題へ。

去年の判決から約一年ほど経過した川崎猫虐待殺傷事件、

今までの間に、この事件の被害者でもある「みりんたら」さんは

猫虐待事件が微罪と、社会からみなされない為に、

虹の橋へ旅立った命の為に、

そして犯人にほんとうの罪を問う為にも、必死に闘っておられたようです。

詳しくはこちらで、猫詐欺防止のために働き始めた人のブログ


僕はこの事件を切っ掛けに、ペットに限らず動物達の悲惨な現状を知ることにも

なりました。

あまりの動物虐待の多さに驚き、人間が命に対する考え方を変えなければ、

将来絶対に社会やこの世界に、必ず大きな悪い影響を及ぼすだろうと

考えています。

既に影響が出ている部分はあるとは思いますが、

世の中がその事に気付いていない、無関心な人が多いことに不安を覚えます。


命は繋がっています。

支え合って生きています。

様々なかたちで命の恩恵を授かっているのが人間です。

心から感謝し、大切にしなければならない、この命に対する

虐待や殺戮は、すべて人間に向けられている行為ではないでしょうか?

人間同士の多くの争いは何処から生まれるのか?

残酷に扱われる命から、目を逸らしては気付くことは

できないでしょう。

川崎の猫虐待殺傷事件はまだ終結していません。

動物達の命の現状、

まず知ること、考えることを多くの方々に切望します。



2013_03_10


こちらネコとボサノバでもリンクさせて頂いてる

7th-labさんがお送りするインターネットラジオが今週の土曜日に

オンエアされます。

音楽を愛する方には是非聴いて欲しいです!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組
Voices from Seventh Laboratory』
平成25年3月9日(土) 23:00 On the air !! 。


今回は当方の新曲をはじめ
よねちゃんさんとmarさんのユニット「CRACK UPP」の音源や
当方によるARAKI AKIRAさんの作品のリミックスなど
相変わらず内容の濃い盛りだくさんな放送をお送りしたいと思っております。

7th-lab 's blog


2013_03_05


02  « 2013_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

~ヒデアキ~

Author:~ヒデアキ~
                                                       


カレン♀2009 8/22
ベベウ♀2009 8/22
ピアフ♀2009 8/22
マルコ♂2009 8/22

月のオルフェ

ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




page
top

