
--_--_--

ネトラジの件

category: 音楽  

ありがとう7ラボさん!

今回の放送はかなり濃い内容になりそうな気配です。

7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組

『Voices from Seventh Laboratory』

平成25年6月1日(土) 22:00 On the air !!

今回も僕の曲をネトラジで流してくれるそうなので楽しみにしつつ、

以前のオンエアで流して頂いた曲をちょいと紹介しますね。

現在はYouTubeで限定公開にしており

ブログ内のカテゴリ「過去の曲」にて聴くことができます。

10年近く前の音源で、埃をかぶっていたものですが

ブログで紹介したことが切っ掛けで7th-lab さんのネトラジで

取り上げて頂いた自作曲です。






個性豊かな音楽達に出会える場所『Voices from Seventh Laboratory』

興味のある方は是非とも聴きにいらしてください。<(_ _)> 


2013_05_30


このネコただのネコじゃありません。

例えば友達、恋人、家族、子供、兄弟、?

どれもあてはまる様な・・・。

相棒ってのもあるかも、、時々思い出す前世の記憶

遠い昔、水夫として船に乗っていた僕は、ネズミ捕りの

大役を船長から仰せつかっていたネコの世話係だった。

世話係と言っても、ただ気になって世話を焼いていただけ

何気なく話しかけ他の水夫達同様に接した。

船長を始め水夫達全員に大切にされていたネコは

食事の時も皆のテーブルを周り、好物を分けてもらった。

その時の食事を貰う順番は決まっていて、必ず最初に僕のところに来て、

最後は船長のところだった。

僕がネコの大好きなものを分けてあげると、船長も負けじと

より多くの肉や魚を残すためにゆっくり、いかにも自然に

食べる姿が可笑しかった。

乗船員の皆に愛されていた、そんなネコ達のことを

僕は心の中でこう呼んでいた。

「イトシイキミ」

P1000675 (500x375)

スイマセン、妄想が過ぎました。(#^.^#)

何故かこんな遠い記憶が、ふと湧いてくる事があるんですよねぇ。。。


2013_05_25


前回の記事の「月のオルフェ」をご紹介いただき心から感謝致します。

My Blood M (500x292)

猫の弾き語り (500x292)

森の食堂 ア・ラ・カルト (500x292)

My Blood Makes Music さん

猫の弾き語り さん

森の食堂 ア・ラ・カルト さん

お陰様で多くの方々に聴いていただけました。

ありがとう御座いました。

とても重いテーマでもあった記事でしたが、

命の重さを知る方々の多数は、思い出したくはない事もあったでしょう。

にも拘らず、思いやりのある皆さまに聴いて頂けたことに、僕自身が救われる

思いでした。

心の片隅にでも、あの子達の居場所をいただければと思います。


そして、キリンジの「野良の虹」って曲ご存知ですか?

もしかしてこの曲、ネコのことを歌っているのかなって思ったのですが、

歌詞の中ではネコという言葉は一切出てきません。

でも気になる部分、ネコを連想してしまう歌詞があり、

まずタイトルの「野良の虹」これはまさにって感じで

野良猫と虹の橋がまず浮かびます。

虹の橋は、動物達が天国へ向かう時に渡る橋と言われています。

歌詞の中では、「騙し絵みたいな顔をして笑わせて」

まぁこれはネコを飼っている方なら、あるかも?

な部分ですかね。

「さよならまた会おうね 見果てた空の下で」

この部分は野良猫の現状が窺えます。

「桃色の手のひらを振る恋人よ」

桃色の手のひらは、きっと肉球に間違いないでしょう!

キリンジさん可愛い野良猫と恋人に、重なる思い出でもあったのでしょうかね^^

勝手な想像でした。。。<(_ _)> 



キリンジの歌詞には独特の世界と素晴らしさがあります。

それにしても、「流星のイレズミをまぶたに刻め」なんて歌詞、

絶対思いつきません^^;



2013_05_19


何処へ行ってしまったんだろう?

時々見かけていたノラネコに思ったりしませんか?

ネコが居る街って平和なイメージがあるけれど

ノラネコにとってみれば危険もあるし、生きるのに必死なんですよね。

ノラが増えすぎて大変な地域もあって、努力されてる方も

いらっしゃる。

命を大切にしている方々です。

だけどその努力を台無しにするような虐待事件が

後を絶ちません。

ほんとに悲しいことですが、犬猫を買う人売る人が

多くの命を奪い虐待の原因になっているのも事実です。

今回の曲は、辛く苦しい思いをし虹の橋を渡ったネコ達への

哀悼の気持ちと、ネコ達を愛し悲しんだ方々を思いながら作りました。

拙いながらも気持ちはだけは込めたと思います。<(_ _)> 




2013_05_11


GWも明日までとなりました。

あっという間ですね、いつもながら・・・。

まず最初に、以前から気になっていた事なんですが

色々なブログで取り上げられている問題です。

追記☛yoyoさんが毛皮廃止運動のバトンを受け取ってくださいました。感謝!!リンクにもありますが、こちらです。森の食堂ア・ラ・カルト

僕が受け取ったバトンはこちら☟ノンママさんのブログからです。

             ハーヤンとノンチ

【拡散希望】
ar4j_20120921001835 (500x348)

人間の営みは産業へと発展し、物質的に豊かになりましたが、

大切なものを失ってしまったようです。

特に命に対して、暴力的で残虐な行為は人間社会を

形成するうえで、許されるものではありません。

日本でも毛皮製品(中国製が多い)が安価で販売されてます。

気付いた方は絶対に買わないでください。<(_ _)> 


いきなり本題から逸れてしまいました。

スイマセン。


のんびりした休日の午後・・・。

P1000617 (500x367)

ごろごろ、

なんか暇だなーって顔してます^^;

P1000624 (500x373)

カレンは少し眠たそうです。

でしたって言ったほうがいいかも?

P1000626 (500x355)

ベベウは (-_-)゜zzz…

P1000633 (500x373)

そこで取り入出したるは、新じゃれ棒(正式名称ではありません)

みんなちゅうもーく^^

P1000664 (500x375)

見てます、見てます。

なんだそれ!って感じです。

P1000670 (500x375)

早くちょうだい!

ピアフはきっとそう言ってます。

P1000662 (500x375)

隙あり!!

ベベウには通用しませんでした(-_-;)

※ちらつかせた瞬間、ベベウに捕えられたじゃれ棒P1000671 (500x375)

じゃれ棒でわーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちょっと、、(//∇//)

P1000637 (500x375)

良い運動になりますねぇ。

P1000646 (500x349)

(,,゚Д゚) ガンガレ!

じゃれてじゃれて~^^

P1000649 (500x375)

いいね~、そう!

そこだ! いいよいいよ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

変なカメラマンみたいになったりして・・・また(//∇//)

P1000653 (500x375)

思い掛けず好評を博した、新じゃれ棒でした~。

いかん、曲制作、曲制作っと、すこし急がねば・・・^^;


2013_05_05


04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

~ヒデアキ~

Author:~ヒデアキ~
ネコとボサノバは如何?

愛しいネコたちと共に暮らしてます。
人生に幸せを与えてくれるものが此の世に二つ在るとしたら、
それはネコとボサノバ。
                                                       


カレン♀2009 8/22
ベベウ♀2009 8/22
ピアフ♀2009 8/22
マルコ♂2009 8/22

月のオルフェ

ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




page
top

