
category: スポンサー広告  


--_--_--

江ノ島のネコと三姉妹の神様と弁天傘の行方

category: 写真  

前回の続きです。

片瀬海岸は何度か来たことがあるのですが、

江ノ島は初めてだったのでちょっとワクワクです。

撮影しながらの参拝とお散歩とにゃんこσ(´┰`=)

でした。

DSC03982 (1024x663)

カメラをぶら下げ、何故か婦人用の傘を片手に持っている

怪しい奴、そんな僕が撮影してますよっと、、(^^ゞ

DSC03985 (1024x681)

家を出た時は雨模様だったのになぁ、、

傘が欲しい人はいませんか?

いつかの突然の雨に仕方なく買った傘・・・。

この日は午後からとっても良い陽気でございました。

DSC03988 (1024x681)

早速江ノ島のにゃんこに出会いました^^

噂では聞いてましたけど、こんなにのんびりしてるなんて

ちょっと驚きです。

人通りも多いのにこのにゃんこ全然平気なのです。

DSC03990 (1024x681)

恐る恐る撫でてもまったく起きる様子もない。

死んでいるのか?一瞬疑ったほどです。

ここのにゃんこ達にはちゃんと名前もあって

地域の人達に大事にされているようです。

DSC03989 (1000x666)

またまた発見しました。

今度のにゃんこはやんちゃそうな茶トラくん。

DSC03992 (1024x681)

触るやいなや、シャーッ!

両手の爪で僕の手を引っ掻こうとしてきました。

少し引っ掻かれましたけど、本気じゃないみたい。

遊びたい気持ちも少しあるんだね^^

DSC03991 (1024x681)

では江島神社へ参拝で御座います。

芸事の神様でもありますので、ありがたく参拝させて

いただきました。

DSC03993 (1024x681)

江島神社の御祭神は三人姉妹の女神様

これってもしかして・・・。

DSC03996 (1024x681)

ふと気付いたのですが、福岡県宗像市にある

宗像大社の御祭神と同じなんです。

福岡県出身の僕も何度か参拝に訪れたことがあり

古い歴史を感じさせる境内と社殿は、荘厳な雰囲気に

包まれています。

日光東照宮の様な派手さとは違う、趣のある美しい神社です。

福岡県に訪れた際には、宗像大社へのご参拝、お勧めで御座います。

漁港も近く観光にも良い所なので、宗像市に寄ると意外な発見や

穴場を見つけることが出来るかも知れません。


江ノ島で再び三女神様に参拝できるとは、

何かのご縁でしょうかね^^

DSC04008 (1024x681)

婦人用傘を杖がわりにしながら、着いたのは

日本三大弁財天のひとつとして有名な、妙音弁財天が

安置されている奉安殿、裸で琵琶を持った弁天様に

ドキドキ(*´д`*)しながら手を合わせ祈りました。

・・・オン ソラソバテイエイ ソワカ ・・・

撮影禁止だったので、妙音弁財天の写真は撮れませんでした。

残念(´Д⊂

DSC04011 (900x599)

ない!気づいた時は遅し、

傘がない、行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ、

こんな歌を思い出しながら(//∇//)クダラナーイ

さっきの妙音弁財天の奉安殿入口にあった傘立てに

置き忘れてしまったのでした。^^;

婦人用の傘だし、弁天様には丁度良いかな。

そうだ!実はあの傘はもともと弁天様のものだったのだ

僕が偶然リサイクルショップで見つけ、ここに導かれ

返しにやって来た・・・、あの日の雨も偶然ではなかったのか、

弁天傘は再び妙音弁財天のもとへ戻ったのでした。

めでたしめでたし。o(^▽^)o

前回のお話し、弁天様が江ノ島から投げて刺さった? 弁天傘
DSC03923 (1024x681)

美しい恋がしたい女性専用社殿、中津宮

やはり美しい恋をする女性と恋したいですよね。

ねえ男性の皆さん^^

DSC04020 (1024x681)

女性達は女神なのです。

DSC04026 (1024x681)

女神に櫛で毛をとかして貰っていたにゃんこ、

聞くと飼いネコではないとのこと、女神によると

江ノ島のネコ達は皆名前が付けられていて

世話をしている人達がいるとのことです。

このにゃんこは女神に気に入られているようで

毎日ご飯などの世話に来ているそうです。

DSC04028 (1024x681)

元気がないにゃんこ発見、呼んでもあまり

反応してくれませんでした。

ちょっと心配でしたけど、名前を呼ぶ人も

いたので大丈夫と思い写真を撮り後にしました。

DSC04035 (1024x678)

江ノ島からの景色です。

DSC04018 (1024x681)

出会いもあり、観光気分も味わいながらの写真撮影

楽しかったです。

今度はいつ行こっかな~^^


以上、また次回まで( ´ ▽ ` )ノ


2013_06_15

Comments

なるほど<弁天傘(笑) 

広島の厳島神社も御同神なんですね。
私もつい先日、宗像大社、そして海岸線を散策しました。
偶然にしちゃタイムリーな気色がありますね(笑)

私の場合、弁天傘に導かれてはいませんでしたが、
途中でみつけた私設「守霊の門」の社の屋根に男根!
それに導かれたのでしょうか、
「美しい恋」にもリンクできませんでした。

ここがヒデアキさんとの定めの違いかもぉ(笑)



ロッシー  URL   2013-06-16 01:02  

 

いました、いましたネコがあちこちに(=^ΦェΦ^=)ナォ〜ン
やっぱり有名なんですね。しかもかなり人に慣れきってる様子でしたよ。
ちょうど坂を登りだしてすぐのところに、茶トラがいましたけど、同じネコかな??
yoyo  URL   2013-06-16 06:08  

Re: なるほど<弁天傘(笑) 

ロッシーさん

弁天傘の行方は結局、僕の妄想でしかありませんでした。(-_-;)

厳島神社にはまだ一度も行ったこともなく、三女神を祭っている
事も知りませんでした。
一度は参拝に行きたいと思っていた神社なので、更に行きたい気持ちが
強くなります。

宗像大社に行かれたそうですが、時期も重なるので
偶然にして妙なりですねぇ^^
ロッシーさんの導かれた「守霊の門」は、まさに
パワースポットですので、きっとご利益があるに違いありません。

「美しい恋」には既に導かれているでしょうから
ロッシーさんは大丈夫でしょう(*^^)v
~ヒデアキ~  URL   2013-06-16 23:10  

Re: タイトルなし 

yoyoさん

江ノ島のにゃんこ達に出会っていたんですね。
たまにテレビでも取り上げられることがあるので
全国的にも有名かも知れません。

人馴れしてるくせに凶暴な茶トラ君ですよね=゜w゜= ガオー
茶トラはあの子しか見かけなかったので、きっと同じにゃんこだと思います。

~ヒデアキ~  URL   2013-06-16 23:27  

 

おはようございます^^
江の島。。。サザンの「勝手にシンドバッド」で歌に出てきますね
いろんな方が歌に、詩に江の島を取り上げていますね。。。
魅力が有るんですね。。。江の島!

行ってみたいですね~江の島に^^
りべろ  URL   2013-06-19 08:58  

Re: タイトルなし 

りべろ さん

サザンの歌が一番知られていますよね。
僕は江ノ島って言ったら「勝手にシンドバッド」しか
思いつきません^^;

湘南から鎌倉、葉山辺りの海岸沿いの街はとても魅力的で
いつか住みたいと思ってる場所です。

熊本は天草の景色には、敵わないかもかも知れません。

~ヒデアキ~  URL   2013-06-19 22:35  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/16 08:57)

宗像市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

[ ケノーベル エージェント ] 2013-06-16 08:57

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

~ヒデアキ~

Author:~ヒデアキ~
                                                       


カレン♀2009 8/22
ベベウ♀2009 8/22
ピアフ♀2009 8/22
マルコ♂2009 8/22

月のオルフェ

ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




page
top

