
category: スポンサー広告  


--_--_--

新曲「永い影」


久々の新曲でございます。

聴いていただければ幸いです^^



  「永い影

冷たい空に輝く月と太陽
問いかけるのは
ふるえる手でそっと君の鼻に触れた
静かに静かにあの空へ祈る
夜明け前のような静けさが訪れ
寄せては返す悲しみに佇む
いつの日か辿る道が空へ伸びてゆく
再び還る場所へ
悲しみの果てに
遠い思い出の果てに

心の淵によこたわる永い影に
ふり返る時
忘れていた過去に光射す兆しを
感じて信じて導くものがあるように
飛び立つ前の羽ばたき目覚めた鳥の囀り
幾千の時を重ねても終わらない
世界の中巡る命の声を聞く
嵐の後に咲く花
歓びは芽生え
雲の切れ間そそぐ光が遠い悲しみを照らす



2014_05_25

Comments

ご無沙汰してます 

ヒデアキさん、こんばんは♪
新曲聴かせていただきました。
ステキな歌詞ですねぇ・・・
曲に乗せるとすっかりヒデアキさんの世界。
相変わらずの澄んだ歌声にすっかり引き込まれてしまいます。
ちゃらこ  URL   2014-05-25 23:20  

 

ステキな唄ですねぇ~!
曲が好きっ!好きなテイストです。
夏の…夕涼みっていう感じがしました。
nekonekonyanko  URL   2014-05-26 00:09  

 

ヒデアキさんらいし曲ですね♪
誰もいない海辺で聴きたいです。
yoyo  URL   2014-05-26 05:36  

 

いいですねぇ^^
ヒデさんの音のスキマをうまい事使った唄い方、繊細な声が曲感を作ってますよね!

詞面は 心の影に光が差すと過去が照らされるって流れは少ない字数でも充分伝わり納得です^^4分なのにそう感じさせずすぐにおわっちゃいますね。。2回続けて聴いちゃいましたよ。。

セブンさんとこのネットラジオでも聞けるのでしょうか?
静かな湖畔の森のなが   URL   2014-05-26 11:47  

Re: タイトルなし 

nekonekonyankoさん

気に入っていただけて良かったです。
夏の夕涼み、これまた素敵なイメージですね。
シンプルな曲構成とボッサテイストが上手くいったと
思わせていただきます^^
~ヒデアキ~  URL   2014-05-26 21:02  

Re: タイトルなし 

yoyoさん

僕らしい曲と言われるとちょっと感慨深いですね。
誰もいない海辺で、、
この曲の悲しみが何かyoyoさんには感じられたのかも知れません。
~ヒデアキ~  URL   2014-05-26 21:16  

Re: タイトルなし 

なが さん

今回は誰だかすぐにわかりました。
ちょっと妖精と思わせるような名前でもありますね。

悲しみに救いがあるように願いを込めました。
ほんと短い歌詞なんですけど、伝わったと思うことができました。

曲はシンプルとは言うものの、1番と2番で同じコード進行でもまったく
違うメロディーの部分があったりするので、4分の曲も最後まで聴いて頂けたのかも知れません。
しかも2回続けて^^

ネトラジでオンエアされるのかはまだ分かりませんが楽しめること受け合いです!


~ヒデアキ~  URL   2014-05-26 21:50  

ボッサだから出来ること 

鼻に触れた、、、亡くなった猫へ贈られたんでしょうか。
間違えていたらごめんなさいね。
自分の体験談からそう思ったんです。

もうめちゃめちゃ歌詞が素晴らしくて、愛を感じます。
命の在処や巡ってゆくこと、、感慨深い歌ですね。

喜びと同時に予定された哀しみを同時に持たなければ
ならないのですが、私はまた猫と過ごした時間が欲しい。
内部事情で今は、、ですが、そのうちまたですね。

ヒデアキさんの優しい歌声は神の声にも聞こえます。
ボッサだから、哀しみの歌もまた優しく響いて穏やかに、、です。
ピュアなボッサって思うのであります。

ロッシー  URL   2014-05-26 23:46  

 

こんにちは^^
しみじみと聴かせて頂きました。

曲も演奏もお声も、ビジュアルも
ため息がでるくらい素敵ですけど、
特に「詩」がいいですね♪ 

ヒデアキさんの『命』に対する想いが伝わってくるようです♪
Mr・へぼい  URL   2014-05-27 08:04  

 

PCのアウトをラインミキサーに直結して
動画を再生してモニタースピーカーで聴かせていただきました。

特にギターの輪郭が際立っているのに
高音のとげとげしさが皆無ですね。
EQで特殊に処理した跡もなくこのサウンドは特筆すべきでしょう。
おそらくは、スガシカオ等のメジャーなミュージシャンが目指すサウンドも
その根本はこういうことではないかと想像してしまいます。

楽曲自体の魅力や演奏の実力派は
もはや言わずもがなでしょう。
すばらしいですよね。

ぜひたくさんの皆さんの耳と心に届けたいです。
7th-lab  URL   2014-05-29 10:26  

 

ひであきさん
おはようございます

激務の中来てみましたら素敵な夢の空間に
入って来たみたいな感覚になりました

ガットとコントラバスのアルコ弾きの音色、
そして色気のある声…..

ほんと別世界に来たような響きに
身体がほぐれました

ステキです!
REACH_rh  URL   2014-05-30 07:10  

Re: ボッサだから出来ること 

ロッシーさん

この曲の説明は書かない方が良いと思い、聴いてくれた方の心に委ねてみました。
短い歌詞の中にはロッシーさんの言葉もあったのだと思います。
耳を澄まして誰かの悲しみを感じて、自分の悲しみと失った命に対して
救いと癒しを求める想いを込めました。
歌詞を書くのには時間が掛かったのですけど、それも悲しみに耳を
傾けるような気持ちでしたので、命を大切に想う方々の心からゆっくりと
言葉に変化して形になった曲なのかも知れません。

頂いたご評価には恐縮するばかりでございます。
もちろん嬉しいですけど^^;

またいつか運命の猫と出逢える日が来ると思いますので
その時は存分に猫とゴロゴロしてくださいね。
内部事情が早く解決することを祈ってます。
~ヒデアキ~  URL   2014-05-30 21:54  

Re: タイトルなし 

Mr・へぼい

「詩」はMr・へぼい さんにはイメージがすぐに浮かんだのかも知れませんね。
色んな方々のブログ見てても、命の大切さを教えられることも多くて
愛する猫や犬が亡くなった記事など見ると辛いですけど。

命に対する想いはMr・へぼい さんからも伝わってます。
~ヒデアキ~  URL   2014-05-30 22:12  

Re: タイトルなし 

7ラボさん

しっかりモニターで聴かれるなんてドキドキしますが
そうなんです、この曲の生音はほとんどEQはかかってないです。
変えたのは音圧くらいですかね。
前の曲の「ことばの海辺」はトラックごとにリバーブをかけて
全体的に少し劣化したようにしたんですけど、今回はエフェクト処理も
必要なくこのような結果になりました。
スガシカオさんは最近の曲も繊細で透き通るようなサウンドしてますよね。

ほんとに沢山の方に聴いてもらえると嬉しいです。
良かったらネトラジでも宜しくお願いします^^



~ヒデアキ~  URL   2014-05-30 23:00  

Re: タイトルなし 

REACH_rh さん

おはようございます。^^

毎日忙しそうですが体壊さないよう気お付けてくださいね。
もう、少しでも癒しをこの曲に感じていただけたのなら
僕も別世界へゆけるような気がします。

REACH_rhさんはもっとステキです!!
~ヒデアキ~  URL   2014-05-30 23:16  

 

ヒデアキさんへ

こんにちはAKIRAです。
曲も詞も素敵です。
タイトルも好きです。
ヒデアキさんの声が心に響きます。
 URL   2014-05-31 17:51  

Re: タイトルなし 

AKIRAさん

録音の時もできるだけ誰かの想いを感じながら歌いたいと
思ってます。
難しいですがイメージを浮かべながら録音できました。

かなり悩んだんですけど、AKIRAさんに気に入っていただけたので
このタイトルで間違いなかったなと確信できました。

<(_ _)> 
~ヒデアキ~  URL   2014-06-01 13:55  

Re: ご無沙汰してます 

ちゃらこ さん

返信遅くなってしまいました。
最初にコメント頂いてたのに、ごめんなさい<(_ _)> 
僕って結構天然なんです^^;

聴いていただけてほんとに嬉しいです。
歌詞や歌声にしても、コメントを読んで初めて良かったと思えるものなので
とても励みになります。

ちゃらこさんの魅力的な歌声には敵いませんけどね^^





~ヒデアキ~  URL   2014-06-09 21:43  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

~ヒデアキ~

Author:~ヒデアキ~
                                                       


カレン♀2009 8/22
ベベウ♀2009 8/22
ピアフ♀2009 8/22
マルコ♂2009 8/22

月のオルフェ

ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




page
top

